フラフ

初夏を感じさせるこいのぼりですが、
高知県には、男の子の健やかな成長を願い、フラフがあげられます。
サッカーの応援旗みたいなもの。。
お嫁さんの実家の家紋などが入ったりしたそうです。。
一般には、こんな風にこいのぼりとセットであげられます。
CIMG1107.jpg


ひろの通う学校の近くで見つけました。まとめてあげています。
香美市の観光協会の主催で、20旗ありました
対岸からなので解りずらいですね。
hurahu.jpg


なので近くへ。。
CIMG1120.jpgCIMG1131.jpgCIMG1135.jpgCIMG1140.jpg


絵柄は金太郎さん、桃太郎さんや
CIMG1125.jpgCIMG1138.jpgCIMG1129.jpg


戦国武将が多いですね。。
大きさは、縦4.4メートル、横6.3メートルだそうで、でももっと大きなのもあるそうですよ。
CIMG1132.jpgCIMG1139.jpg


風は吹くので。。丁度に吹いてくれたらいいんですけどね。

  どうぞ、元気で成長してくれますように  





コメントの投稿

非公開コメント

このフラフは 見事だね~~~
最近風が強いから
そりゃ綺麗に広がって見ごたえがありそうねっ!!

GWまた 疲れそうだね。。
頑張るのだぞっ!!

ゆかさんへ

そうやね、まとめてあると迫力ありまする~~~

GW要らないけど、頑張りまぁ~すv-91
あと、4日じゃ!!

こんばんわ~ヘナさん

おおぉ~~すっごい大きな旗ですね~v-12
フラフって言うんですか?はじめてみましたv-10
大漁旗みたいな感じに見えますね(≧▽≦)

これだけの数の旗が並ぶと圧巻ですね、
とっても見ごたえがありますよ~v-218

焼肉、もちろんタン塩から頂きました~v-221

nankotanへ

そうそう、大漁旗みたいなもんですっ!!
近くに寄ると、パタパタってねi-235
なんこちゃんちの、ひろくんも、健やかなご成長をね!


やっぱりね~~、タン塩ですよね、最初は!
思わず、v-275飲んじゃいましたよ~私にしては久しぶりでしたよ。

すごいね。

ヘナさん。

こんばんは。

すごいね、のぼり。

絵も、きれいだし、さわやかですよ。

パチ、パチ、拍手喝采です。

なんか、こういうの、落ち着きますです。

今日は、2時まで、飲んで、朝10時に、娘と、息子に

召集かけて、海に行ってきました。

しゅうり貝や、ワカメを、採ってきました。

その後、バーベキュウーやろうと、じい様の一声で

やっちゃいました。

1050円の角瓶、ビール6ポン、二人で、ごっさんでした。

一度に、やると、疲れます。

あとは、釣りだけです。孫との約束。

がんばらねば。

アバさんへ

ワオ!
楽しんでますねぇ~v-441
しゅうり貝って?
焼いて食べたら、v-306あいますね!
お天気も良くて最高でしょうぉ~~v-278
茨城だと、どこの海になるんでしょうか?
アップしてね。

釣りも気を付けて下さいね!

しばらく更新出来ませんm(__)m

おおっ、凄いねこのフラフ・・・ヽ(^o^)丿
何か凄い爽やか~って感じやわ(^^)v
よう撮ったね、こんなに沢山!
いかん、写真の量、最近ヘナに負けちゅう・・・あたし(>_<)

すい☆へ

ただ、撮りゃぁええちゅうもんでもないけんど。。
私らしいろぉ。。。感じ感じ。。。

しかし、GWも大変きついです~~~!!
冬にあれほど行きよった、住吉海岸に誘われたんやけど、トリムの海じゃないと嫌言うで壊れたよぉ~~~
助けてくれぃ!!!
田植え、ご苦労さんm(__)m

疲れてませんか。

ヘナさん。

こんばんは。

いかがお過ごしですか。

ヒロくんと、楽しく、やっておられますか。

疲れ果ててはいませんよね。

今日は、屋上菜園の草引きおよび、早稲の玉葱の

収穫をしました。半分は、おすそわけして、

残り50個は、吊るし干しにしました。

天気もよく、缶ビール2本飲んで、屋上で、昼寝しました。

一人でのんびりとサイコウでした。風も、さわやかで。

今日の出来事でした。また来ます。

ヘナさんこんばんわ~
帰りました~(≧▽≦)v

あ~ε-(o´_`o)ハァ・・疲れちゃいましたよ~
ずっと歩き通しで、足が痛いです(><)
でも楽しかったです~v-10

なんかGWに入った途端、暖かいから
暑いに変わったような気がしませんか~v-42

アバさんへ

はぁ~い!!
ありがとうございますm(__)m
もれなく、相当に疲れていますv-11

新玉葱の収穫、ご苦労様です。
美味しいですよね!いっぺんに出来るから大変!
屋上菜園の作業の後のビールは最高でしょでしょv-306
昼間のv-275は、きく~~~~!!v-290

nankotanへ

鳥取砂丘だったんですねっ!!
天気もよかったから、暑かった事でしょうね。
行った事ありません!!
あの、砂像は、チンパンジー好きのひろには、たまりませんね~~。
お疲れさま~~!

こんばんわ~ヘナさん

ほんと暑かったですよ~ε-(o´_`o)ハァ・・
今回の旅行は歩いてばっかりだったので
子供達良く頑張った~って褒めてあげたいですv-218

親の気持ちからするとあそこにも、ここにも
連れて行ってあげようって思っちゃいますけど、
なんだかんだ言って、子供達は遠くの観光よりも
近くの公園だったりするんですよね~(ノд-。)シュン

コメントの数が増えちゅう~~~(^^)v
アバさん可笑しい☆
何か似いちゅうよね、ヘナとアバさん。
お酒好きなとこが他人と思えんやろ~(笑)
これに返信コメ要らんよ。
またね。

nankotanへ

歩いてくれただけでも、凄い!!
そうです、そうです!親はあれもこれもと
思うけど、案外近場だったり。。ね。
でも、大きくなったら、解ってくれますよ~~v-290
ほんとに、お疲れさまm(__)m(^v^)
FC2プロフ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード