図書館




香南市野市図書館
CIMG0790.jpg

ここでも、土佐・龍馬であい博の、のぼりが
CIMG0785.jpg

ズンズン行って。。
CIMG0787.jpg

ここがお気に入り。。
CIMG0789.jpg

最近、海は飽きてここを要求するのですが、
持ち出し禁止の本が借りたくて、大変でした

入ったばかりの所に、これがあったので借りました。
CIMG0844.jpg


同級生お勧めの、西原理恵子さん署『できるかな』
CIMG0845.jpg
こちらは、別の図書館にありましたけど。。

パッキーカードって。。??
知りませんでした


西原理恵子さんは、高知県の出身で
『ぼくんち』 『いけちゃんとぼく』 『女の子ものがたり』等 
映画化されていて、聞いた事ありますよね。

今年は、『パーマネント野ばら』が上映される予定だそうです。

まぁぁぁぁぁぁ
スケールの大きな方だ事~~!!

他の本も探そうと思いました



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

西原理恵子さんってわたしより3歳下の方ですよね。
高知は漫画家の方がたくさん出てますよね。これって文化ですよね(笑)

あっ・・豚の甘辛丼ですが
豚肉と玉ねぎ又は京ねぎを油で炒めて。。。
http://www.moranbong.co.jp/product/item_detail/749/?basekey=70をかけます。
後はご飯にのせて 温泉卵を乗せておしまい。。
温泉卵は耐熱容器にお水を少し入れて卵を割りいれて
レンジで30~50秒 様子を見ながらチンするだけ・・です。。
あぁ簡単!!

鮭のクりームソースは
オリーブオイルでキャベツを炒めて塩コショウします。
お皿に一度取り出して・・今度は鮭をオリーブオイルで焼きます。
両面焼けたら 塩と粗挽きコショウで味をつけ生クリームを入れます。
でキャベツを戻して少し煮たらおしまいっ!!
あぁ・・簡単っ!!(笑)
生クリームはたくさんいらないから
ケーキに使った残りとか?コーヒーにいれてカフェラテで使ってね!!

ゆかさんへ

早っ!!
どうもありがとうm(__)m
さっそく、試して合点!!
今使ってるタレは甘いので、これ買いますv-221
そうか!!温泉卵っってそうやってすると簡単ながや!

さっきムニエル様に、たらを買ってきたところよ。
クリーム煮に。。もう一枚はホイル焼にしないと、僕がたべないv-293

ほんとにありがとうv-343

西原さんは私らより6つ下だそうだから、ゆかさんより
3つ下。当たり。

あ~~~~お腹空いた~~
丼のメニューが、ひとつ増えましたv-437

No title

あっ・・・。ヘナさん。このタレも凄い甘いよっ!!
丼タレは どうしても甘いから。。。

ゆかさんへ

まっわざわざ、ありがとう。
日本ハムの焼き肉のたれよりは、丼にv-218じゃないいろうかv-290やってみたかったのぉ~m(__)m
さっきね、温泉たまごやったよ\(^o^)/
色々ありがとさん!!
また、教えてね~~
これから、雨の中ツタヤに行って来ます。。
僕ちゃんのDVD5枚で100円今日までだから。

No title

そっか、ヒロくん、最近海飽きちゃったんだよね。。。

何か色々おそわってるね、ゆかさんに(^^)v
教えてもらったお料理、今度作ってね~~☆
丼が美味しそう♥


ゆかさんへ

間違えた!!
5枚で1枚100円になって、500円ですっ!
ぜんぶ、ぼくちゃんの!
私は時間がないの。
録画の分がまだ見てないのがあるし。
今日は絶対不毛地帯みないと!!

すい☆へ

ありゃ!すい☆
タイミングえ~ね~
高橋大輔くんの話、ありがとう。
すっかりその気じゃ!!
ユーチューブで、たかさん、のりさんのに出たの見た?
今度はダンサーになってみたいと。
人目惚れするタイプやって。
夢見るかも。。。

優雅いや豪華いやへんてこりんですね。

ヘナチョコリンさん。

こんばんは。

外観、変わっているというか、風情があるというか、。。。。

面白いです。わが町のは、四角いどこにでもあるなんともないやつです。

西原理恵子さん。すごい豪傑だったらしいですね。さいばらなんですね。

高校在学中に、飲酒で、退学に、それを、訴えて、裁判に、考えられません。

とにかくすごい人ですね。今が良けりゃです。

また、ひとつ、利口になったような気がします。

昨日は葬式、今日は、CADソフトの期限切れで、ライセンス貰うのに一日がかり

昨日から、4連休かな。ま~、いいか。

アバさんへ

ハハそうですね、、図書館にしては、珍しい建物かも知れませんね。

西原さんのエネルギー凄い!!
ナカナカあ~はなれない(^_-)

本の中でも表れています。
初めは、字も小さくてチョットしんどいかな。。
と思ってたんですが、
読んでいるうちに、引き込まれるものありで、また
探して読もうと思ってます。

お仕事4日休むと、溜まって大変ですか?
何かと大変。。
法事とか、歳を重ねるとだんだん増えてきますよね。。
寂しいです。


こんばんは。

ヘナチョコリンさん。

こんばんは。

とうとう4連休しちゃいました。

急いでいる仕事ではないので、いいか~と思っています。

昨日は、夜の12時に出かけました。小桜という飲み屋に。

60台の、カップルがやっている店です。

カラオケ100円です。これがいいのかなにがいいのか?

4時ごろ帰ってきたようです。

このごろ、殆ど記憶がありません。

困った。困った。

記憶がないから、怒られても平気になっています。

風呂が呼んでいるので、入って、寝ます。おやすみです。

アバレンジャーさんへ

アバさん、もうおっかしいですv-290
記憶なくしたら、危ないですよっ!
ご家族が心配されます・・
の・み・す・ぎ

ななしのごんべぇさん、ゆかさんにバレバレでしたね。。
『また飲んでるんですか』って。。
目上の方に失礼ですが、私からも一言。
アバさん、かわいいですv-9v-221

上京ものがたりを読んで

ハナチョコリンさん。

こんにちは。

本、今、読み終わりました。上京ものがたり。

自伝的な、まんがじゃなくて、絵本に近いですね。

貧乏をしながら、この世界で食べれるようになるまでがよく、描かれていました。

そのなかに、

『私が本当に欲しいのはこの本なのに なんで薄暗汚い部屋で何もしない男とくらしているのだろう。
 
私はかっこわるい。ああ 私はとてもかっこわるい。

きれいな絵の本をめくりながら わたしはずっとそう思い続けた。』

なんともいえないくだりでした。

ストレートな表現、手書きの字、大きかったり、小さかったり、

なんじゃ、こりゃ~と、戸惑いました。

そこがいいとこなのでしょうね。

次は、麻雀放浪記を、探そうかと思っています。



メタルダーと、ビーロボタックさんへ

ピロリ菌は、撲滅されたようです~~v-290v-221
胃癌と潰瘍のリスク少なくなったかな。。

上京ものがたりの中で、引越ししていい部屋に住める様になって。。。
でも働かない男を私の方から招きいれたって、言葉悪いけど、
私は座敷犬が欲しかった。。。
のくだりもとても印象深くて。。

それこそ今日、同級生に
太腕繁盛記を借りてきました。。
かなりのどぎつい下ネタ満載らしいですぅ。。。i-202
でもぉ。。
なんだかすきなんですよね。。
毎日かあさんって放送もしてるらしいですが、本では5巻まで読みました。
あと1日頑張ります。
ギャンブルで5千万円スッたらしいですよ。。
負けたときの、姿勢も何かで読みました。。
絶対相手に不機嫌を見せてはいけないとか。。。
ではでは。。
自分の好みを押し付けた様でごめんなさいです。

夜分遅くに再々の訪問です。

ヘナチョコリンさん。

こんばんは。

押し付けたんではありません。

ヘナさんが、読んでいるものを、ただ、読んで見たかっただけですよ。

おかげさんで、何十年ぶりで、読書っぽいことをしました。

ありがとうね。

人間は、一人では、生きていけないのですかね。

生きていけるけれど、寂しいんですよね。

喜怒哀楽が、ストレートに出ててよかったです。

男の自分にとっては、矛盾点もありましたが。

人間、いろいろだし。

No title

ドラマも読書もハマッたら面白いもんですよね。
はい。。そう思います。一人では生きていけないと。。
サイバラさんの様に行動を起こせないですね。。
でも、やってみようか!!なんて。。

その矛盾点。。ぜひお聞きしたいです。。
すみません。。
物凄く疲れててなのに、晩酌で酔ってますぅ。。
自分自身おっさんの様な気がしてますぅ~~~

下のお孫さんの保育園、決まりましたか?。。。

No title

ヘナチョコリンさん。

こんばんは。

毎夜の訪問、お許しください。

矛盾点ですが。

彼氏が、いながら、フトドキナと思いました。

(座敷犬が欲しかった)。。。。。。え~なんでかな。

(きれいな絵の本をめくりながら わたしはずっとそう思い続けた。)。。。え~なんでかな。

じゃー、別れちまえばと。

まだまだありましたが、このへんで。

自分が、彼氏だったら、最悪ですね。

彼女の心が、読めたならですが。

かわいそうでしょう。一緒にすんでいるんだから。彼氏がどうあれですよ。好きだったんでしょ。

なんて、思いました。

恋愛は自由です。

まして、独身だったらですが。

不倫は、文化だと、言っていた人がいましたが、

勘違いもはなはだしいと、おもいましたよ。

別世界のこととしか思えません。

ヒロくん、入学式おわりましたか。

まだまだ、大変でしょうが、頑張って下さいね。

まじに、ごめんね。思ったこと、書いちゃって。


飲み屋で、結構、喧嘩します。熱血漢とでもいうんですか。

ヒロシー。うるさい、だまってろーと。

前歯、転んで、折ったんだか、殴られたんだか、そいうのもありました。最悪ですよね。

今日、女優の高橋ひとみさんの、話ですが、再婚する人がいるから、私に、回ってこないと。

面白い人だな~と思いましたよ。

おやすみなさい。

ハリマオさんへ

もっかいちゃんと読み直さないとわかりにくいんですが。。
寂しいんですよぉ~~
わかっちゃいるけど。。って。
別れた方がいいのわかってるけど。。です。
色々書いてくれて有難うございますm(__)m
同じテーマでお話聞けて面白いです。

アバさん熱血漢なんですね~~v-9
たのもしいですっ!!
でも飲みすぎたら正義感が??になりかねませんねぇ~~v-11

ひろの入学式。。。
スーツ着れない、入場一人遅れる、うぇ~~んi-241でしたが、
終わってホッとしています。
でも心配ばっかりです。教室も先生も違うし。。
がんばりま~す。
用事で1日が飛びます跳びます。古っ!!



FC2プロフ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード