へそくりつぼ

龍馬伝を機に高知では様々な催しが行われています。
 
『土佐龍馬であい博』の宣伝も市内のデパート前でも。


CIMG0781.jpg


先日の高知新聞に、岩崎弥太郎のお母さんが、
弥太郎らのために、金銭を蓄えられていたとされる
【へそくりつぼ】が、弥太郎と懇意にしていた男性の
子孫の床の間から保管されている状態で見つかったとの記事が。

CIMG0709.jpg

龍馬伝でも、放送されてましたね

高知県安芸市立民俗資料館には、他にも弥太郎が
両親にあてた手紙などが初めて展示されているそうですよ。

弥太郎の母、美和さん、山内一豊の妻、千代さんと言い
しっかりしてますね~~~

ちったぁ見習わにゃあいかんよっ





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんんまやね・・。
ちったぁ・・見習ないかんっ!!(笑)

先人が偉大だと 後ろを追いかけるのは
大変やね・・。

今日の新聞にもあったけど
今年より来年の観光を見据えてほしいものです・・。

ゆかさんへ

そうでね、ほんとに、今龍馬さんにあやかっているけど、
その後がねぇ。。

中岡慎太郎のファンの幼馴染が居てね。。
まっこと、土佐にも気骨があって魅力的な
お人が居たのね~~~

会ってみたかったあ~~v-9

No title

ヘナチョコリンさん。

こんばんは。

やってますね。ミニミニですか。じゃーミニもあるのかな。

でも、いいよねー。こういうのは。

へそくりつぼですか。

ちったぁ見習わにゃあいかんねっ。

自分も、名前を、書いて埋めてみようかな。

埋めれるのは、とっくりぐらいかなー。情けない。

アバレンジャーさんへ

いやぁ。。自家製の野菜たちや、お花とか、いっぱい作っていて
えらいなぁ~
仕事もお忙しそうなのに、マメにやられててv-424です。

茨城県てどんなとこだろう・・?
ほとんど行った事ない県ばかりです。
大阪も行った事ないんです、東京は親戚が居て身近に
感じますが。。
北海道の雪まつりを、一度見てみたいですv-352
FC2プロフ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード