やってしもた。。



昨日、あんこ作り。。芋もち食べながら。おでんしながら。。




CIMG0554.jpg




それで、今日、もち米漬けて、自動もちつき を押さないかんのに、むす を押してしもた。。



CIMG0555_20131228184526551.jpg




説明書に書いているのに。。。



CIMG0556.jpg


蒸せた状態で、出来上がりの サイン音が



やり直してやってたけど。。。   カニみそ脳で考えて(蟹みそなら食べられるけど)



つく を押して見たら、 まぁそれなりに つけたけど。。。少しやっぱり堅い感じ~~



ねっ!くりまんじゅうさん!!  わたしもびっしりやります~




CIMG0557.jpg



ヒロは、待ち切れず、あんこだけ3っも食べたので、お餅は2個に!!



ばあばにお供えして。。前のおうち。。居ないけど。。良かった。。?



結局 こんなもん。形おかしい~~~




CIMG0558.jpg



まりもちゃん、今日にしました~。29日はいかんのですよね!!











コメントの投稿

非公開コメント

ヘナさんへ

説明書をろくに読まず 自分の思い込みで何でもかんでも
やってしまい あ~ぁ またやっちまったよ。。
と毎度同じ失敗は くりまんじゅうだけではなかったね。
日常の生活ではそう困らんけんど 思い込み運転だけは
いかんよ と自分に言い聞かせております。
あんこがうっすら透ける あん餅はとてもおいしそうですよ。
ヘナさん ヒロ君とよいお年をお迎えくださいね。

ヘナさんへ

お餅作ったのですね
おいしそう!!
ヒロ君も 喜んでいたでしょうね
写真の横の おでんのお鍋も
いいなぁ~
疲れないようにね~

ヘナさんへ

ヘナさん マメやねぇ。自分でお餅を作るなんて!ヒロくんが美味しそうに食べてくれるのが一番やね。すごーい!

くりまんじゅうさんへ

> 日常の生活ではそう困らんけんど 思い込み運転だけは
> いかんよ と自分に言い聞かせております。

これもおんなじ!!
こんな私なので、親友によく、それで車当てんき不思議ちや!
と言われ、車の運転だけは、気合を入れて乗る様に心がけて居ます。
間抜けとオッチョコチョイは治らんき、ほんと
それだけは気を付けんと怖いと自覚しています。

> あんこがうっすら透ける あん餅はとてもおいしそうですよ。

はい!あんこは美味しかったですが、お餅が水分飛び過ぎた様で、
少し堅かったです~。形悪すぎですけど、これも私らしく精一杯なんです。

くりさん、来年もブログ楽しみにしていますネ
どうぞ、よろしくお願いします。

まりもさんへ

> おいしそう!! ヒロ君も 喜んでいたでしょうね

ヒロはやっぱりパンの方が好きですね。。それにまだまだ
喉に詰まらせやしないかと、ビクビクですもん。
岐阜に行く前にお近づきになりたかったナ。
教えてもらえたのに!!
アンパンマンパンの食べっぷりは見てもらいたかったです。
ありがとうございました。

> 疲れないようにね~

はぁい。来年は自信ないです。。
今年は、あんこ作る時、午後4から翌午後1時までお泊りで
施設預かってもらいましたから。。

れもんさんへ

いやいや。。決してマメな方ではないのです。。

母が毎年毎年、田舎で作っていて、22年からここで暮らす様になり、
その年の暮れに、田舎のは古すぎてたので、この餅つき機を買ってからです。
母は、なんか買ったお餅でお腹壊した事があった様で、トラウマに?
田舎のヨモギを入れて、きな粉で丸めた母のお餅は美味しかったです。

田舎で餅つき機を使わんにゃいかんなったのも、早くに父を亡くしたからです。。
父が居る頃は、杵でぺっタンペッタンついて、急いで丸めたものです。
もう、木の臼もないと思います。
ありゃ、昔を思い出しました~。

来年もよろしくお願いします。
また、ワンコインランチにでも誘って下さいヨ~
プールからジムの方に行きたい時とか、一回野市帰るの難儀ですもんね~。
あっ、れもんさんは、ジムは入ってないですか?
じゃ、イルカとびから頑張って下さいネ~
返コメとは思えんばぁ長くなりました。すみません。。ヒロがヤンヤン言うてます。
FC2プロフ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード