母 小予子(さよこ)

平成24年10月14日 母、小予子が永眠しました。


サヨコ②


サヨコ①



サヨコ③ H2.8月 58歳



サヨコ④ H3.10 59歳



サヨコ⑤ H11.11 67歳
 ヒロとママと4人で道後館へも行ったね~  数少ない外出の思い出。。






母は地元で文化財(旧立川番所書院)のガイドをしていました。。

ここに来る直前、埼玉在住の男性にガイドした様で、

お礼の手紙が届いていたので、残したいと思いました。



tegami.jpg









hagaki.jpg





この歳になると、逝き方を思います。。。。


パーキンソン病を患いましたが自宅生活で、外出の際には最後まで化粧をし、

『痛うもない、せこう(苦しく)もない、ただ寝よったらえ~んじゃけん、え~養生ぞよ!』

といつもポジティブであったように、上等だったのではないろうか。。と。


脳出血で(下の記事の妹達が帰った次の日)、2週間の入院で2,3日は意識もぼんやりあり、

痰の吸引以外しんどくなかったのでは。。と。

シミ、シワがない事、髪の毛も、歯も丈夫で看護師さんたちに褒められたネ。



ただ。。もう少し。。もう少し元気で生きていてほしかった。。

美味しいもんもっと食べに連れて行ってあげたかったし、

綺麗な景色も見せちゃりたかったし、

国技館や漫才とかにもと若い時から思っていたのに。。ごめんネ



小さい時から、座ってテレビなどを見ている母を見たことなく、

いつもバタバタ動き回って父によく

『ちったぁ、じっとしとれや!!』と怒られていました。




心にポッカリ穴が開いた という言葉がありますが、

本当に的を得た表現だと感じてます。


芸能界を引退した島田紳助さんが、年取って大切な物『金と友達と筋肉』やと言ってましたが、

お金もなく、何をやってもウダツの上がらない私ですが、親友に恵まれた事。

心から信頼出来、また今回とても力になってくれた友を得た事に感謝し、誇りに思います。



人には役割があると言いますが両親を看れた事、その事をよりどころ?にし、

まだまだ、時間はかかりますが、ヒロのために、最後の筋肉(健康)をつけて、

前向いていこうと思います。


婆ちゃん~産んでくれてありがとうネ

もうちょっとだけ、待ちよってね~~~













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先程はコメントが?・・・で

素敵なお母様
寂しいですね
泣きたい時は泣いて、沢山 沢山想い出しましょうね
笑顔の素敵なヘナさんの元気な姿に逢いに、さぼってるプールにも行きたいと思います

ことばが・・・

胸が詰まってことばがありません
コメント書いては消し書いては消し・・・
きょんきょんさんのコメントに背中を押してもらってやっと書いてます
優しい笑顔の素敵なお母さまでしたね
最後までご家族と一緒に過ごされてお母さまはしあわせだったと思います
またプールで会いましょうね

きょんきょんさんへ

コメンントの調子悪かったですか?
それなのに、どうもありがとうございます。

また、元気にプール復活したいと思います。
股関節を傷めてしまってお休み中です。

きょんきょんさんにも会いたいです~(*^_^*)
ジムの方にも顔出したいワ。
きょんきょんさんは、ヤル時は量が凄いですもんネ。。。
お元気なワケです\(^o^)/

れもんさんへ

早速のコメントありがとうごさいます<m(__)m>

れもんさんのお母様の若い事にびっくりしています。
お元気でお裁縫とかされるなんて素敵です!!

ヒロが冬休みに入ってね、気が紛れ過ぎです。
あと、12日頑張らねば。。。
せんせ~い!!
助けて~~(*^_^*)

あっ、この間お会いした時お尻が痛いって言ってたの、
MRI撮ったら、股関節が異常なんですって!
しばらく、プールはお休みです(;_;)

出遅れてごめん

読みながらうるうるしたよ。
若い時のお母ちゃん初めて見た。
キレイやね。
最期までキレイやったよ。
ヘナと一緒に過ごした二年、お母ちゃんにとって安らかな時間やったと思うよ。
娘に・・・というか子供に、こんな風に言葉にしてもらえて、お母ちゃん、喜んじゅうと思うよ。
ヘナ、お疲れ様。
色々大変やけど、また笑って生きて行こうやね!\(^o^)/

No title

ヘナさんへ。
おふくろさん。
残念です。
お悔やみ申し上げます。


清楚で優しそうな、。。

おふくろを思い出しました。

悔いの無い人生をですね。

すい☆へ

うん!
合言葉は。。。笑おう笑おうやもね。

大ちゃんの記事のアクセス数と拍手凄いね!!
返コメとか忙しいにありがとネ。

表現力があってえ~ね(*^_^*)
やき、人気のブロガーで。。。
私もそんなに書けたらなぁ。
婆ちゃんの事もヤットさんの事もね。

アバさんへ

ありがとうございます<m(__)m>
お久しぶりです☆

そうですネ、ほんとに明日なにがあるかわかりません。
一日一日大切にです。
あんまり考え過ぎないようにしたいと思っています。

よろしくお願いします。
FC2プロフ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード