文旦  ぶんたん


文旦農家の方から、格安で戴きました。文旦(ぶんたん)

CIMG2062.jpg


高知の特産物でもあります。DVDと比べても大きいでしょ

CIMG2064.jpg


ぶんたん。。。

CIMG2065.jpg


さぁて。。格闘しましょ。。

CIMG2066.jpg



ちゃんとした剥き方知りませんよぉ~~

誰か載せてくれますように。。。






コメントの投稿

非公開コメント

私的には・・・

文旦の赤道上を・・・つまり真っ二つですね、果肉に届かないぐらいの深さで包丁をグルリと一周入れます。後は力業でむきます。
まだ文旦が残っていたなら、一度試して見てください。万が一、深く切り込み過ぎても、特に問題ないです。

No title

楽しみにしてたのに。。。
他力本願ですかぁ~~~(笑)

縦に何本か切り目を入れて
剥くのが一般的じゃないの??


今年のブンタン甘いのかなぁ・・。

私も買って来よう!!

ポチさんへ

はぁ~い、解りました。
今度そうしてみますね。。
ありがとうございますm(__)m

私的には。。斬新ですi-236
色々ですねぇ~~
ポチさんは、マーちゃん?

ゆかさんへ

キャハv-290
ゆかさんを、あてにしてましたヨv-7

なんか、今年は甘いとか。。?
ほんとは、私あんまり柑橘系は得意じゃないのぉ~~
でも!!決して嫌いではないんです。
嫌いな食べ物ないから、芸能人なら、
『食わず嫌い』の番組出演できません!!
何のこっちゃ。。

もっと言うと

ベレー帽みたいな皮が二つできますよね?(赤道上で切って皮をむくと)
その帽子が薄皮とかヘタを捨てる器に代用できます。

ああ、なんて素晴らしい・・・

まぁ、そんなもんです。(謎)

ポチさんへ

そうですね。。
剥いだ皮に塩を入れて、つけて食べたりしますね。

でも、帽子だったら、いっぱい残骸が入って、
すっきりしそうです。
どうも、ありがとう(謎)さんi-179

No title

ヘナさん。
おはようございます。
文旦、これもこっちの方では、聞きなれないです。

夏みかんみたいなものでしょうね。
フルーツには、うとくて。。。
それにしても、ビッグです。
皮も、厚そうだし、大変そう。

アバさんへ

そうですね。。
夏ミカンも、懐かしい響きです。
果肉が大きくて、大きいです。
この上の、広告に載ってますね。。v-291
皮の剥き方とか。

アバさんとこ、今日は雪でしょう。。
早く春が待ち遠しいですよね。
FC2プロフ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード