昔。。





実家の川奥で、渓流釣りしたのを思い出しました~~


バカナガ?履いて。。これ、一本は兄の竿です。

img013_20110227105852.jpg


落ちるって 前からやっぱ、オチャラケや。。


img014.jpg


ここ、それこそ、落ちたらおおごと!!!

でも、マイナスイオンを感じて、吸い込まれそうに。。

癒されたの覚えてます

img016.jpg

釣れた魚は、アメゴ(アマゴ?)、イダ(正式名称知らん)、ムツゴ(同)

アメゴは、ピチピチしながら釣れますが、ムツゴだけは、直立不動で釣り上がり、

針を抜く時、アメゴ以外は、『ギョッー』と鳴きます

あれは、なんででしょう~~~か?


img015.jpg

でも!!兄が褒めてくれました~~

都会の男性より、動きが全然早く着いて来ると!!


だって。。ずっと山猿で育ちましたからぁ~~









田舎へ。。



ばあばの荷物を取りに兄と、もれなくひろ君と

実家の田舎へ、行って来ました

高速道路を下りると、いつもの様に川へ行く事を要求するひろ君。

真冬でも、が降っていても言いますが、

今日はで、暖かいので寄りましたよぉ~~


こんなとこ。。


DVC00034_20110226170556.jpg


夏は、川遊びに最高です

今は水が引いてますね。。雨があんまり降らないし。。


DVC00037_20110226170747.jpg

で、ひろ君コンビニ弁当食べてます

DVC00040.jpg


反対側(川下)


DVC00041_20110226171123.jpg


頻度がおちましたが、今度はもっと暖かくなって来ます






塩鶏


 
午前中にテレビを見る事は、ほとんどないのに、

二週間ほど前、たまたまつけていた(はなまるマーケット)で、

人気ブロガーの方の、塩鶏のレシピが話題沸騰と言う事で

紹介されて、実際に薬丸君や岡江さんが食べて、おいしいと

絶賛されていたので、挑戦してみましたぁ~~


CIMG2184.jpg


ほんと 美味しいです


もちろん会いますよぉ~~

一度覗いて下さい。。

ちょりまめ日和

この塩鶏は、こちらです。

世の中、すばらしいお方が居るもんですね








精米


うちは、学校のママ友から、減農薬のお米を買います。

一袋30㌔は、ひ弱な私には(どこがやねん(--〆) 持てないので、

半分ずつ精米します。

いつも精米する1番近いとこが、故障中

なので、ホームセンターの駐車場にあったのを思い出して


あったぁ~~  新しくて綺麗だ

CIMG2176.jpg


え~~とぉ

CIMG2177.jpg

20㌔まで、200円だ。お米と、 お金を入れて。。

CIMG2178.jpg


ガガガァーっと

CIMG2179.jpg


出来てます~~

CIMG2180.jpg


足のペダルを踏んで、袋に精米されたお米を入れて出来上がりです


CIMG2181.jpg


今まで、半分玄米で、半分精米してもらって受け取ってましたが。。。

ひろ君と、私はお米をどっさり食べるので、もう。。

ぜ~~んぶ精米して貰う事にしま~~す








白菜




昨夜は、鍋にしようと、鍋に昆布をいれ、冷蔵庫を開けたら。。。

ホタテ、鯛、鳥肉、鳥ミンチ(団子にする)

人参、しいたけ、長ネギ、えのき、エリンギ、くずきり、豆腐。。

は、は、白菜が無い~~~

やっぱり、鍋には白菜が無いと~~

スーパーは少し遠いし、白菜だけ買いに行くのもなんなので、

良心市やっている、北のさよちゃんに

畑に居るので、採りにおいでとのこと

バッサリ切ってくれました~~

DVC00046_20110221135146.jpg

広い畑で、お花も作ってたり忙しくて、良心市に出てなかったのです。

手前は、かぶで、向こうはブロッコリーです。

ほんとに、広いです



DVC00047.jpg


はい!!   100円

DVC00048.jpg


安全で、美味しくて安くて、ほんとに助かりました







続きを読む

また。。

台所の床の溝が汚くなったので、拭きます

気になってたんですが、今回は遅くなりました~~

溝のとこ汚れが。。

CIMG2169.jpg


ゴシゴシ  ゴシゴシ

CIMG2171.jpg


水拭きだけで、綺麗になりますが、キドイ!!(標準語では。。細かい??違う。。)

CIMG2170.jpg


ずっとやっていくと、床が少し明るくなりましたよっ


で、庭の木も高枝ばさみに、のこぎりをくっつけて。。

DVC00041.jpg


ギコギコ ギコギコ

DVC00043.jpg


この樫の木みたいなの、根元から切っても切っても、凄い生命力で、

ニョキ~~~と出てきます~~


でもでも。。(^J^)。。足元には。。

春の七草のひとつ、ホトケノザがあちこちで咲いてます~~

CIMG2163.jpg

いぬふぐりもかわいいです。もうすぐ春ですね~~

CIMG2162.jpg








続きを読む

遂に登頂

今日も、南風列車を見た後、いつも行くお宮の階段!!

遂に上まで登り切りました

DVC00039.jpg

今日は、最初から調子よくタンタンタンと軽やかに登って行きました~~



登り着きましたよぉ~!


DVC00027_20110220114856.jpg

上に着くとこんなふう。。


DVC00037_20110219175134.jpg


下を見ると。。  この写真では写ってませんが、町の民家が見えます。 


DVC00034_20110219175455.jpg


数え間違いなかったら、152段 有りました(゜o゜)

よく登りましたぁ

まだ、しばらく来ます~~よろしくね

DVC00038_20110219175343.jpg 






撮り鉄



たまたま付けたテレビBSで、『日本の木造駅舎』いう番組で、

土佐山田駅が放送されていて、いつもひろと行ってる~~と

この前のリベンジで、撮って来ました~~


これが、駅です。利用客1日2千人だそうです。。

CIMG2143.jpg


テレビでは、この2本のヤシがシンボルと言ってましたが、

おかしなもので、今までず~~~っと、気が付きませんでした

CIMG2142.jpg

駅のパン屋さんでも、アンパンマンのファミリーがいっぱい

CIMG2151.jpgCIMG2152.jpg


で、はい!!  アンパンマン号です。

CIMG2145.jpgCIMG2150.jpg


隣りのホームには、上り岡山行き、南風!!

CIMG2144.jpg


最近は案内書が出来ています。

CIMG2140.jpg

子供は大好きですよね。。かわいいもんね~

家族連れが、よく列車の写真撮ったりしています。


アンパンキャラ


アンパンマンの作者、“やなせたかし”さんの

出身地香北町にある、アンパンマンミュージアムについての案内も。



今日の、バスもアンパンマンでした~


CIMG2139.jpg 



撮り鉄じゃなくて、撮りアンパンマンでした~~


好きなもの




知的障害のひろくんが、昨日学校から持って帰りました

DVC00030_20110217173052.jpg

トントンずもう。。

はっけよい!!残った残った。。で、もう大興奮

赤いまわしに、“ひろのうみ” と書いてくれてます。

何回も何回も。。残った!!残った!!トントントントントン

もちろん、また学校に持って行きました

お相撲見るのも好きで、DVDもいっぱいあります。

これはまだ、一部。

CIMG2129_20110217174739.jpg



賭博、八百長。。色々と大変な時期にさしかかった大相撲ですが、

相撲そのものの、魅力と切り離して考えたいです。。。。

(上手、下手の切り方のシュミレーションしたりした私です

昔、28歳で亡くなった玉の海のファンでしたよぉ~

もちろん、千代の富士の後援会にも入ってました。。。

と、言うことは。。ひろは私に似たんかな???




そのひろに、叔母から生チョコが届きました~~

DVC00034_20110217192124.jpg



私にもね

いつも、いつもありがとうママ








ギョエ~~~~!!

お昼前に、車で7,8分のいつものスーパーへ

食材の買い出しに行きました。

CIMG2133.jpg

この時間帯にあんまり来る事はないのですが、

人がいっぱい居ました。均一祭(99円)があるからかな。。

私も沢山買いましたよぉ~~。

CIMG2131.jpg

婆ちゃん(母)が待っているだろうと。。なんとなく急いで、帰りました



に着いて、車庫入れして、さぁ降りようとしたら。。。。

CIMG2135.jpg

か、か、かばんが無いっ~~~~!!

スーパーへ、忘れたっ~~~

それからすぐに、引返し~~、いつもの行程なのに、長かったこと~~

あたしはいつも、カートのフックにかばんを引っかけて買い物するんです。

CIMG2130.jpg

買い物した袋だけ、車に積んで、かばんはそのまんまカートごと返した模様。。




でも!!!

ちゃんと、サービスカウンターに有りましたぁ

お客さんが届けてくれていました

戻ってよかったぁ~~\(^o^)/

CIMG2136.jpg


中身は、今日に限って、母の通帳2通と合わせて4通の通帳が入ってました!!

CIMG2138.jpg

どなたか、名前も聞いてませんが、ホントにありがとうございましたm(__)m

この駐車場の車のどなたか。。ですよね、

CIMG2134.jpg



本当にありがとうございましたm(__)m


気を付けなければ。。。でも  なんかいい事あるかも。。

ちゃうか。。







今日は。。


アンパンパン列車でした

左に小さく見えるブルーの列車が、上りです。手前アンパンマン列車 下り。


  DVC00027_20110213153511.jpg



1時間早いからです。

いつもは、14時30分発着の南風ですが、今日は13時29分です。

土佐山田駅は、丁度、上りと下りが同時発着する駅なので

もっとズームしたいのですが、ですし、

じゃあ、近づいた時と思っても、これで、動画を

撮らないといけないので、静止画無理なんです。。。厄介だぁ。

(いつも、駅の隣りのビジネスホテルの注射場で見させて頂いております)
  スミマセン

今まで、数々の静止画や動画をデジカメで撮って来たのになぁ。。

動画だと、強烈なひろの声が録音されますよぉ~~







学校お休みの日


いつもの様に、南風列車を見に行きます

香美市に入るとお天気が

DVC00027_20110212153545.jpg



寒いけど、見たのは。。 これは、絵本です

DVC00029_20110212153706.jpg


最近はデジカメが出せません  ひろくん壊してしまいます。。

携帯で、撮ってます

パソコンは、出せるようになりましたが。。



小さい頃から、もうず~~~っと見に来ているので、

運転手さん達、きっと男の子が大きくなったなぁと思ってると



駅には、アンパンマンバス、ならぬ、バイキンマンバス

ひろは、バイキンマンの方が好きだから。

DVC00028_20110212154456.jpg

アンパンマンの作者、やなせたかしさんが、香美市の出身なので、

ほかにも、ロールパンナや、メロンパンバスとか走ってます。

特急2台、普通列車1台の発着を見て帰ります




途中でやっぱり、例の階段です。 絵本と、今日はポテチ抱えてます。

DVC00029 (2)


家に着くと、青空でした~~違います!!!

DVC00034.jpg


明日も、一日元気で頑張らないとっ







お土産

仕事で東京出張なのに、いつも、お土産を買って来てくれる、

姪っ子ちゃん ディズニーが好きでこれ!!



お土産




クッキー、クラッカー、ふりかかけ~~

ひろは、クッキー缶を抱えて、食べていたし、

暖かいご飯にふりかけ~~

いつも、ありがとうね、チャコちゃん

こんなの見たら、飛行機に乗って遊びに行きたいよぉ~~







文旦  ぶんたん


文旦農家の方から、格安で戴きました。文旦(ぶんたん)

CIMG2062.jpg


高知の特産物でもあります。DVDと比べても大きいでしょ

CIMG2064.jpg


ぶんたん。。。

CIMG2065.jpg


さぁて。。格闘しましょ。。

CIMG2066.jpg



ちゃんとした剥き方知りませんよぉ~~

誰か載せてくれますように。。。





たいもとかぼちゃ

  
婆ちゃんが好きな、かぼちゃとか、たいもをよく炊きます。

たいもは、この地方ではお雑煮に入れたりします。

今回は、一緒に炊きました。

出汁をとりながら。。。昆布、椎茸、だしジャコで。。
おっと、昆布を出して

DVC00027_20110206141128.jpg



先ず、たいもの皮を剥ぐのに、専用のゴム手袋で剥ぎます(*^^)v

DVC00042.jpg


かぼちゃも切って。。

DVC00045_20110206141432.jpg




おぉ~~~っと、テレビ(ビフォーアフター)見ていて危うくこがすとこでした。。
危ない危ない

(;一_一) 凄い煮崩れ


DVC00028_20110206141646.jpg


婆ちゃんは、このかぼちゃが美味しいと言ってくれました。。

味付けやないんかいっ

私には、よく解りません。。味音痴です。。

先輩達によく『○○子に聞かれん!何でも美味しい言うき!!』と。







学習発表会



発表会中1



今日は、ひろの通う学校の学習発表会でした。

毎年、先生方の大変さを思います。


去年もアップしましが、もう1年経ったのか。。

歳を重ねる度に、時の流れが加速します。。

今年も、なんとか無事に終わってヤレヤレ。。

友達に優しくすると、花が咲きますの場面(*^_^*)

発表会





帰りに、スーパーで買い物したら、

二千円以上お買い上げの方にお花をプレゼントで戴きました

なんだかとても、嬉しかったです~~

サクラソウを選びました。

CIMG2126.jpgCIMG2128.jpg


さぁ、今週末も頑張らねば





優れ物

これ、なぁ~~んだ?

CIMG2058.jpg




夜こんな風に履いて寝て、かかとの保湿するんです

CIMG2106.jpg


おかげで、かかとは、ツルツルですよぉ~


       


うちのカーペットは、ひろくんの活動がはげしいので、

洗えるキルトカバーです。でも。。こんなに毛玉が。。

CIMG2052.jpgCIMG2053.jpg


そこで。。

CIMG2055.jpg

これをジャーンっと!!

CIMG2056.jpg

ねっ!!綺麗になりました

CIMG2054.jpg


「毛玉カットとるとる」は、もちろん、洋服などの毛玉もとってくれます。

  優れ物です 




……………………………………………………



あ、今日は、節分ですね! 婆ちゃんと豆まきしました。

節分


今年の恵方は、南南東だそうで、南南東向いてかじります












ヤットさん アジア大会優勝

   
いや~~興奮しましたぁ~~

凄かったですね~~見ごたえありました!!

 嬉しぃ~~~ 

2回も見ました~~~

(52歳にもなって、そんな夜更かし、せられん!!こたうで!!と48歳に言われました

みんなほんとに、気持でも負けていなかったですよね。

もう足は動かないくらい張ってるでしょうし。。

見ていて息苦しかったですね。。。

我らが遠藤選手 随所で好プレーしましたよね~~

豪の選手の一人も、日本の中盤は質が高いし、遠藤がすばらしいと思うと。。

フリーキックの壁の指示。。瞬間!!

CIMG2078.jpgCIMG2068.jpg

個人的に好き~~~

前半、間から飛びだして、前田選手にパス!!

ヤットさん切り込み

延長後半、長友選手のアシストで、李選手の素晴らしいボレーシュート!!

ゴール

歓喜


川島選手が、夢の中に居る様でしたと自身のブログで
書いていましたが、花火と紙吹雪凄かったですね。

CIMG2101.jpgCIMG2095.jpgCIMG2094.jpgCIMG2091.jpgCIMG2098.jpg

選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。

また、更に上を目指して頑張ってください。

若い力も台頭してほしいですが、

ヤットさん、ブラジルW杯是非出て、また、ゲームを組み立てて下さい。

絶対待ってます。。。。






FC2プロフ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード