

りいちゃんの作品


横浜で、ビーズの先生をしているりいちゃん。
お土産でいつもネックレスをくれるのですが、
長いくさりが切れたりして、一緒に探しに行きました。
お店の中は、まぁ、細かな物でいっぱいです。
くさり。。くさり。。
dori-mu.jpg


長めのくさりがなくて、パーツを買い、お店で道具を借りて
チョチョイのチョイです
この、細かなの。。凄い~~ これを、だからチョチョイのチョイっと。
CIMG1248.jpg
CIMG1252.jpg


で、かざりろ付けると はいっ!出来上がり!!
CIMG1317.jpg


りいちゃんの、作品たち
CIMG1259.jpg


見えますぅ?
この細かなひとつひとつを、玉にしていったり、繋げたり。。
CIMG1256.jpg


私にとっては、拷問や!!と言ったら、1時間泳ぐ方が拷問やと言われました
人それぞれです。。
でも、綺麗な作品ですし、すてきな趣味ですね~~







結婚式


5月22日は、52回目の誕生日で、従妹の結婚式でした

ホテル日航高知旭ロイヤル
CIMG0223.jpg


maru.jpg


mikimaru.jpg

高知の皿鉢料理は紹介できませんけど、お酒飲みなら。。
親戚はお酒飲みが多いんです
hirouenn.jpg


写真が上手く撮れず。。名古屋のセイ君よぉ~~
やっぱり、綺麗に撮れていませんわ。。
セイ君が撮ってくれたのも、あるよねぇ




主役は美男美女でしたっ
CIMG1293.jpgCIMG1304.jpgCIMG1306.jpg

これから、色々な事があると思いますが、二人でよく話し合い
暖かい家庭を築いて下さいね

  のりおさん、み~ちゃん、末永くお幸せに  





口蹄疫の現状

ブロブ友達のゆかさんの記事を転記します。



ブログを読んでいて、眼にとまった
日南娘さんのブログ・・・

考えさせられる記事でしたので、転記させていただきました。




是非この文章を読んで頂き、
もしよろしかったら皆様のブログでも
転載して頂けたら嬉しいです。

今、宮崎県に発生しています、
牛の口蹄疫の事の現状です。

読んでいて胸がえぐられるような感触を覚えました。



2010年05月12日口蹄疫の問題について

今、宮崎県内では口蹄疫の問題で衝撃が走っています。
宮崎県内にいても詳しく知らない、わからない口蹄疫の現状。

普天間問題やギリシャの問題、、殺人事件等々、
ニュースがあふれている中 宮崎県内のニュースでも
あまり長い時間を割かれないのはなぜなのでしょうか?

なぜ全国ニュースでは報道されないのでしょう?

県内外の方々に伝えて
口蹄疫問題を理解していただけたら・・・


心から 思います。

この 現状を知ってもらうこと世論で
政府を動かすしかもう手が無いんです.

昨日日記に書いた仲間の輪による消毒剤の話も、
政府の圧力がかかり、
“各県まず自分所の防疫の徹底をせよ。
宮崎は農相みずから出向き全力で対応している”
との電話があったみたいです。

消毒剤が圧倒的に足りません。
消毒剤の事は昨日書きましたが、
人手も圧倒的に足りません。

政府は“現場スタッフを国としても確保している”
と発表してますが、

一昨日までの現場スタッフ350人のほとんどは県のスタッフ。
九州農政局から3人の獣医師と20人のスタッフ、

追加で30人の自衛隊。
追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み実質2/3の労力。

昨日から宮崎による確保と
九州各県の応援により倍の700人体勢に。

それでも殺処分対称の1割しか処分出来てません。
県も、保健所も、獣医師も、JAも、市町村も、
休みなしで必死になって頑張ってます。

保健所の友人はGWどころか、発生からずっと休み無し、
6~21時の重労働。

爪は割れ、消毒剤で手の皮膚が爛れ…、
それでも必死になって戦ってます。

マイミクさんの旦那さんも新婚子供が産まれて
初めてのGWも休み無しで頑張ってくれてます。

ホントに感謝しています。

それでも全然処分が追い付かないんです。
今、処分対称の10万頭のうち、
20日間で処分が終わったのは1万頭にも届きません。

今1日の処分頭数が千頭。
毎日発症する頭数の方が圧倒的に多いんです。

感染した牛は毎日10億個、
豚は5兆個のウイルスを撒き散らします。

感染拡大が止まりません。

4月末に発症した友人の農場では、
今のペースでは5月内に処分出来るかどうかと言った所です。

全て殺されてしまう。

それでも弱れば排出するウイルスが増える。
だから、殺されるのがわかってても、
毎日餌をやり、ビタミンをやり、あらゆる手を尽くして
少しでも牛を健康に保とうとしてます。

でも、農場全ての牛に広がり、
弱い子牛から次々に弱り、死んでいきます。

死んでも処理業者も出入りできないため、
死体の上に大量の石灰を乗せても、腐敗し異臭を放ち始め、
それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、
石灰を落とそうとします。

消毒剤の不足から、
本来は牛に使わないような強い薬を大量に毎日浴びせられ、
牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。

そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、
飼い続けなければならないんです。


また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず
発症が疑われる農場の検査も出来ず、
テレビや報道では50件80000頭となっていますが、
把握してるだけで発症の疑いがあり検査待ちの所が
あと40農場あります。

とにかく人手が足りないんです。

もう殺処分が追い付かないんです。首
相が激甚災害に認定し、自衛隊を出さない限り、
拡大は収まりません。
「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、
必要とあれば検討する」とか言ってる場合じゃないんです!!

ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使えず、
しかも大臣は
「参院選後の国会で立案立法を…」 とか言ってますが、
その頃には国内の牛・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の
偶蹄類はいなくなってるでしょう。

皆さんにお願いです。

とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、
多くの人に伝えて下さい。

もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。

資材機材も、人手も、予算も…もう国に頼るしかないんです。

よろしくお願いします。

おおきなうねりとなって国会の場に届くことをねがっています .

どうか宮崎の酪農を助けて下さい。
心の底からお願いします。

もしも宮崎だけではなく、
自分の住む街に口蹄疫の病気が広がったらどうしますか?

人事では済まされない、
今必死に食い止めようとしている
宮崎の農場の方達の努力を
是非に政府に働きかけるのを手伝って頂きたい。

ブログの力は弱いかも知れないが何もしないよりマシ

何卒宜しくお願い致します。


ご訪問の皆様、上記、転載お願いいたします。

以上、全文転記

西原理恵子さん


中学の同級生の影響で、サイバラワールドに魅せられた私です。

昨日の新聞に『パーマネント野ばら』の先行公開の記事が出ていました。
CIMG1246.jpg 


小さな港町を舞台に、美容室を営む母やそのまわりの女性たちのパワフルで

魅力的な姿と恋愛模様を描いた物語。。

ロケ地は、高知県宿毛市。

是非、映画を見てみたいです。

で、これも、私の好きな作品!!
CIMG0905.jpg

『上京ものがたり』と、『女の子ものがたり』 

先に女の子ものがたりを読んでください。。2冊続けて読んで泣きました。。はい。。

もちろん、ブログもマンガ同様、楽しませて戴いてまぁ~す




懐かしい。。

2階の部屋を片付けていて、アルバムを見つけ、
こんな懐かしい写真がありました。
すい☆と、こんなに長く居るのに、
一緒に写った写真がほとんどありません。
珍しい1枚です

hutari.jpg

白黒のフィルムじゃなかったんですけど、古かったんです昔です~~。
このあとすぐぐらいに、カシオがデジカメ発売したと思うんです。。



これはぁ、岡山のゴルフ場で撮った1枚
○んとこボール飛んでます Par取りましたよ

golf.jpg

いやはや、服装でわかりますよね~~。昔の事でしたぁ~~

青春は過ぎていましたが、帰りたいよぉ~~

かえりたいけど、かえれないぃ~~~かっ







花も。。

前のおばちゃんちの大好きな花
ニオイバンマツリですが。。
CIMG1225.jpgCIMG1227.jpg
今年は花も寒そうです。。


で、草引きしてて、いつぞや植えたプランターにネギが。。。
CIMG1224.jpg


なので、団子汁みたくして。。晩酌、晩酌~~
CIMG1232.jpg
ネギ煮過ぎ~~  人参私らしいでしょ。。
美味しそうな写真じゃなく、真ん中に撮れてなく私らしいでしょ。。


今年は、温度が低いと思いませんかぁ?
初夏とは思えませんよね




草退治

んまぁ~~~!!
草って伸びますね~~~


草。。
CIMG1209.jpg


草。。
CIMG1207.jpg


あぁ、この、三角の葉っぱの草。トゲがあって絶対素手では痛いです!!
名前はわすれたけど、夕刊に載ってました。。
CIMG1214.jpg


草、草。。
CIMG1206.jpgCIMG1212.jpg


少しは、マシになったぁ???
Before
CIMG1215.jpg

after
CIMG1217.jpg


Before
CIMG1213.jpg

after
CIMG1216.jpg


ん~~~
1回では無理無理じゃ~~


ひと雨ごとに、ぐんぐん伸びる草ちゃんです~~~





脳波撮り

先週の金曜日に脳波を撮りに行って来ました。。。
難題です

病院はここです。
anpanman.jpg


いやだよっ~~~~!
ひろ嫌


線いっぱいくっ付けて、さあさ、ネンネ。。。
いくらなんでもねぇ、こんな格好で眠れと言われても。。。ですよね。
ひろネンネ


でもね。。ひろ君コトッっと眠ってくれました

おりこうさんですぅ~~
後は、お約束の食堂で、い~~~~っぱい食べたもんね


母ちゃんはこっちの方が。。。
ねんりん家のバームクーヘン
神奈川で働く甥っ子のお土産です
バームクーヘン


お抹茶から戴きまぁす
CIMG1179.jpg

右のアンティークな食器は、ロイヤルアルバート。
もう、17,8年ぐらい前に職場の関連業者主催のゴルフコンペで、
とび賞で、当たったのぉ~~
4客と、サンドイッチ皿もついてまいたぁ~~

バブリ~な時代でしたね



タンクローリー

連休中も、この土日もずっと、行きましたよ。トリムの海

先ず、牛さんを見つつ、タンクローリーを確認しつつ
(でっかいのは、来てないかなぁ。。)

トンネル往復して。。
CIMG1198.jpg


海に行き。。左に小さく土佐カンのクラブハウスが見えます。
女子プロトーナメントが開催されるよ!
土佐カン


たこ焼きを必ず買って。。
CIMG1192.jpg


あらっ!鼻にマヨネーズ。。口にはタコが
鼻タコ


離陸した飛行機にちょっと恐がり。。
CIMG1193.jpg


また、タンクローリーを見に行きます。。 あっ!!動き出した!追いかけます
CIMG1190.jpgCIMG1191.jpg


並走できるとこで、ハザード点けて、タンクローリーが止まった!!!
運転手さんが、降りて来た!!
お、お、怒られる~~~~      っと思いきや!!

『いつも、よう見てくれてるから、僕載せて、この辺グルッとしょうか??』
  だってぇ~~  


CIMG1203.jpgCIMG1204.jpgCIMG1205.jpg

臆病な、ひろは、運転席が高い事もあって、2度挑戦しましたが、

結局乗る事は出来ませんでしたが、まじかで止まっているタンクローリーに、

大喜びの大興奮でした   わたしも、こんなに近くで見たのは、初めてでした!!

ほんとに、ほんとに、香川のタンクローリーの運転手さんありがとうございました

感謝、感謝です。

自分の車に乗って、興奮したので、お茶をガブガブ飲んでました

優しい運転手さんも居るものですねぇ。。

  暖かい気持ちになれた親子でしたぁ~  






折りたたみ自転車


連休中に、東京在住の遠縁の男性が、自転車で突然現れびっくりしました!!!

飛行機に、この折りたたみ自転車を載せて帰高したのだそう。

高知に着いてあちこちを、自転車でサイクリングしていると、寄ってくれました。。

初めて見ました。折りたたみ自転車。10万円だって!安い方なんですって!!
CIMG1149.jpg



次の日は、桂浜に行ったって。快適だったようです
CIMG1150.jpg




ちなみに、今日お茶したら。。。カプチーノまで龍馬さん!
CIMG1174.jpg


いやはや、龍馬さんブームの高知県です







庭あれこれ。。

これ、つばめスイセンて言うの。つばめが飛んでいる姿に似ているからだそう。。
見えますぅ??去年は、6輪咲いたよ~~
CIMG1116.jpgCIMG1109.jpg



そうそう。。。これはね 小判草 ってこの時期いっぱい咲いてます。
小判が、ぶら下がってるよう。。
CIMG1170.jpgCIMG1171.jpg



あと、左上は1輪だけ咲いた白の、おだまき。珍しいでしょ。。
右上は、竹・・??忘れた・・
あと、下はセキチクでしょ。。
niwahana.jpg


家の北側には、カロライナジャスミン・・・
CIMG1037.jpg


きつねあざみ  アザミの様だけど、葉っぱにとげがなくて。。だから、きつねあざみ だって。
CIMG1077.jpg


北のはいずれも、終わっちゃいましたぁ~~。
ホントに時間が経つのは早いです。

大切にしなくては。。。ね


フラフ

初夏を感じさせるこいのぼりですが、
高知県には、男の子の健やかな成長を願い、フラフがあげられます。
サッカーの応援旗みたいなもの。。
お嫁さんの実家の家紋などが入ったりしたそうです。。
一般には、こんな風にこいのぼりとセットであげられます。
CIMG1107.jpg


ひろの通う学校の近くで見つけました。まとめてあげています。
香美市の観光協会の主催で、20旗ありました
対岸からなので解りずらいですね。
hurahu.jpg


なので近くへ。。
CIMG1120.jpgCIMG1131.jpgCIMG1135.jpgCIMG1140.jpg


絵柄は金太郎さん、桃太郎さんや
CIMG1125.jpgCIMG1138.jpgCIMG1129.jpg


戦国武将が多いですね。。
大きさは、縦4.4メートル、横6.3メートルだそうで、でももっと大きなのもあるそうですよ。
CIMG1132.jpgCIMG1139.jpg


風は吹くので。。丁度に吹いてくれたらいいんですけどね。

  どうぞ、元気で成長してくれますように  




FC2プロフ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
