持参品

田舎の母に持って帰ります。

肉じゃがに、根菜煮
CIMG0798.jpg



 それと。。それと。。

GODIVA
CIMG0730.jpg


無知な私がゆかさんブログで知ったベルギー産チョコレート
CIMG0809.jpg



高~いね
1個336円とか。。
6個入りで2,3??   2,300円ぐらい
(すい☆みたいな言い方になった

トリュフチョコ1個を半分ずつ食べました

とっても、美味しかったっ





資質

高知大学医学部付属病院
CIMG0795.jpg

水曜日はここ小児科でした
CIMG0808.jpgCIMG0806.jpg


昨日は母が二つの科にかかるので、兄が連れて来るまで、
院内のスターバックスで待ちました。
CIMG0801.jpgCIMG0802.jpg
CIMG0803.jpgCIMG0805.jpg


病院のアンケート記入お願いがありました。。

『患者が何を不安に思っているかを察知して、それをちゃんと把握しきちんと
患者に伝えられるか、コミュニケーションがとても大切だと思う。
患者の(母とか)の長々したトンチンカンの質問が少なくなって、
診察時間も短くなると思う。
その点、倉本先生は、患者の質問や不安に的確にそして、
優しく丁寧に説明してくれて
素晴らしかったです、退官はとても残念です。』
と書きました。

倉本秋先生とは現院長で、前は診察もされていて、
診察の後に、何とすっきり気持がいい医師なんだろう。。
当然みんなの評判もとても良くて、すい☆も1回だけかかったのに、
話が一致して、倉本先生の事だと。
そしたら院長に。。

『もう一度あの医者にかかりたい!!!』

と思う医師でした





印象的な事

友人と知り合って間もない頃の事。

職場で飲み会があり、
その夜はかなり盛り上がり、大騒ぎで楽しみました。
翌朝出勤すると、『家に帰ったとたん、玄関で寝て、
お父ちゃんに起こされた』と言ったり。。まぁ、あるある。。
みんな二日酔いモードで朝礼が始まって。。。
そこへ、昨夜飲み会したとこの大将が手にカバンを持ってやって来て、
『ゆうべ、誰かこのカバンを忘れて帰っちゃあせんろうか?』と
そして、上司に
『こりゃ、凄い!カバンを置いて帰ったかえ、大物じゃ!!』
と言われ、ヘロヘロになった友人でした!!


そう、その友人こそ、すい☆ですっ!

この人、いけそぅな気がするぅ~~♪

と思った印象的な事でした!!

CIMG0707.jpg

そのすい☆の結婚披露宴に出席した時、
乾杯で宴会が始まると、
雛段の新婦、すい☆が、招き猫の様に私を呼ぶので、
お酌(高知では新郎新婦、知り合いなどにお酒をついで回ります)
するふりをして、

 私  『何よ?』
すい☆ 『両親へのメッセージの手紙忘れた!控室の窓にあるき取って来て!
     ダッシュ!!』と。

披露宴で綺麗な服着て、階段を昇ったり降りたり走ったのは、
後にも先にももちろんこの1回だけです!

  その後、神妙な顔で両親へ手紙を読む、すい☆が居ました

CIMG0726.jpg


すい☆は、値段を尋ねた時、1,980円なら1,000円、5,980円も5,000円、
69,800円も60,000円と端数をいつも切り捨てて言います。
これ、20年ぐらい前から言ってますが、いまだ治りません(爆)



因みに。。。すい☆は、結構な美人ですよっ







へそくりつぼ

龍馬伝を機に高知では様々な催しが行われています。
 
『土佐龍馬であい博』の宣伝も市内のデパート前でも。


CIMG0781.jpg


先日の高知新聞に、岩崎弥太郎のお母さんが、
弥太郎らのために、金銭を蓄えられていたとされる
【へそくりつぼ】が、弥太郎と懇意にしていた男性の
子孫の床の間から保管されている状態で見つかったとの記事が。

CIMG0709.jpg

龍馬伝でも、放送されてましたね

高知県安芸市立民俗資料館には、他にも弥太郎が
両親にあてた手紙などが初めて展示されているそうですよ。

弥太郎の母、美和さん、山内一豊の妻、千代さんと言い
しっかりしてますね~~~

ちったぁ見習わにゃあいかんよっ




ミニミニクラス会

昨年11月に続き、田舎の中学校のミニクラス会がありました。
場所は前回と同じくここ
地元の宣伝
漁師が釣って、漁師が焼いた 
で、おなじみの明神水産の

明神丸
myouzinnmaru.jpg

CIMG0744.jpg

かんぱ~い
空いてるとこがわたしの席
CIMG0742.jpg

ここほんと美味しいの かつおの塩たたき

CIMG0732.jpg

右は、うつぼのから揚げだよん
CIMG0735.jpg


今までの貯金があったので。。え~とえ~と計算計算
CIMG0745.jpg

今回確か一次会は3000円だったよね、安~い
次はお約束カラオケに行くよ

CIMG0746.jpg


CIMG0748.jpg
自転車の人が二人、1台はタクシーへ

CIMG0755.jpg
もう1台は男子が乗って
民、ご苦労さん

CIMG0760.jpg
おかめ、上手~~ みんなもうまいよっ

白い冬 や
CIMG0765.jpg

龍馬伝みんな見ているし。。マシャさんの
CIMG0772.jpg

やっぱり男子は、政治経済の事とか詳しくて、熱弁ふるったりします



このふたり、前立腺がどうのこうのやって。。何じゃい!!
CIMG0757.jpg

しかし、35,6年たってもずっと変わらず、定期的に会って飲んで。。
ほんとに、うれしい関係です。
あっという間にいつも時間がたってしまって次の日はかなり
こたえると、みんな言います。
でもまたすぐに集まりたいよねっ








七福神

学校近くの隣り町のパチンコ屋さんの前に
七福神があります。

CIMG0715.jpg

右から、恵比寿さま、寿老人さんに、大黒さま
CIMG0716.jpg


弁財天さんに、布袋さま
CIMG0717.jpg


福禄寿さまに、毘沙門天さま
CIMG0718.jpg


ひろくんここがお気に入りで、小さい時から、雪の日も
暑い日も、雨の日もよく来ました。
きっかけは、実家の神棚にあった大きな布袋様が
恐くて気になって。。気に入って。。。
それから、ここがやみつきです。

恵比須顔っていいですね~~
CIMG0721.jpg

ちょっと苦手な毘沙門天さん
CIMG0719.jpg


そして何より大好きな布袋さま
CIMG0720.jpg


こんな風に触って
CIMG0713.jpg


ちゃっかり座ってご満悦
CIMG0722.jpg


昨日は55分も居ましたよ~~
ここ道路沿いだし、ひろ大きくなったし、目立つよ~~~
まっ、ご利益ありますようにって思いたいな!!!






うらうらと・・・

土曜の学習発表会の代休で、昨日月曜日は代休でした。
さあっ今日は思いっきり泳ごうと
思っていたのに。。。昨夜から咳がものすごく出て
もう10日以上泳いでないっ

なんでこんなヘナチョコなんだろう。。
もうひとつなんでこうマヌケなんだろう。。

気ままにとさにっきの、すい☆が書いてましたが、
高知駅にすい☆を車で迎えに行ったのですが、
乗ったとたん。。。ガス欠で、交通量の多い
駅前で二人で車押しました
おんちゃんに怒られた

こんな事何回あるかっ??
それは・・・それは・・・

hisakura.jpg


ひみつじゃ!!


CIMG0664.jpg


さざんかぁのぉやぁどぉ~~♪歌ってしまおう  歳がバレるっ






学習発表会♪

今日は、ひろ君の通う養護学校の学習発表会

小学3~6年生出演の

『ジャングル広場はお祭り騒ぎ』


CIMG0694.jpg


大好きなゴリラ役のひろくん。。何処見ゆうがぁ

CIMG0691.jpg


イヤイヤながら課題も頑張って

CIMG0689.jpg


ひろ君ジャングルポッケから、ゴリラのカード貼ってね~

CIMG0692.jpg


今年は小学部最後の発表会になりました。
毎年、毎年本当に先生方の御苦労を感じますm(__)m

子供たちもよく頑張りました

みんなお疲れ様でした


ケントス

話があちこちしますが、
松井モデルのラケットを、買ったみぶちゃん。
その件で話していると、
ケントス六本木店へ行くと。

昨年5月に、上京した際連れて行ってもらって、
とても楽しかったので載せてみます。


ザ、フレイムスと言うバンドで上手~~
古き良き時代のアメリカのポップス&ロックンロール♪

CIMG0028.jpg

歌って歌って~~♪

CIMG0026.jpg


CIMG0030.jpg

踊って踊って~~♪

CIMG0027.jpg

40代以降のおばさまや、おじさまが楽しめる
とっても楽しいお店でしたぁ!!

今度は銀座店にも連れてってくれると!
いつになることやらですが。。
楽しみにしていま~す





龍馬歴史館

NHK大河ドラマで龍馬伝が放送されていますね。
龍馬さんブームを機に、高知では色々催しがされていますが、
私の住む香南市には、龍馬歴史館があります。

CIMG0676.jpg


CIMG0685.jpg


CIMG0684.jpg


CIMG0680.jpg


180体の蝋人形で、26場面を生き生きと再現されています。
機会があれば是非、幕末維新の時代にタイムスリップして、
時代を駆け抜けた志士たちに、会いに来て下さい。

CIMG0677.jpg


CIMG0683.jpg


ちなみに・・龍馬伝、第5話でペリーの黒船を偶然会った桂小五郎と岩場で
見ると言う設定には、たまげました!!!

前に書いた記念硬貨・・・
地方自治法60周年記念して国が発行するもので、
背景を桂浜で龍馬の肖像の高知県の記念硬貨は、
来年3月ごろ発売予定だそうです。
龍馬ファンの双子君達、待ちよってね!!


風邪引き

か、か、風邪を引いてしまいましたぁ~~~
去年の4月から引いてないと、意気込んでいたのに、
どうしても1年もたなぁ~い
お坊ちゃまにいつも頂いてしましますっ

風邪を引くと、甘いものが食べたくなったりします。

いちごのモンブラン
CIMG0674.jpg

これを食べてゆっくりします・・・

な~んて出来ません

お坊ちゃまのお迎えです







お取り寄せ

お菓子にほとんど免疫のない母が、
屋根やさん(もっと言い方あるろう?)に貰った
チョコレートが気に入って、
『こんなおいしいチョコレート食べた事ない!!!
どっかで探して買うてや~~』と。


ベルギーの
ダイアン 500gトリュフチョコミックス
CIMG0668.jpg



CIMG0671.jpg


中身もこんな感じ
CIMG0666.jpg

この時買った値段は、998円で、送料が800円高っ!

確かにこくがあって美味しいけど・・・
同じくお菓子に免疫ない
私はこれで充分
CIMG0673.jpg
ロッテガーナミルクチョコレート
これしか知らないと言っていいほどです。
何十年もこれです

その、屋根やさんが是非

北海道 旭山動物園白くま塩ラーメン 
取り寄せて欲しいとの事で、注文しましたよ!!

食べた事ありません!!いろんな物があるもんですね。


たまには、パスタ(^◇^)

たまに、高知市内に出掛けるとパスタが食べたくなります。


メルカート


CIMG0649.jpg


CIMG0648.jpg


CIMG0647.jpg


CIMG0645.jpg


CIMG0646.jpg


肝心の写真を撮り忘れますが・・

一緒に行ったのは、気ままにとさにっき♪のすい☆です


ねえねえ・・これなんやったけ??
食べたらすっかり忘れた
同じ物食べたもんね。
久しぶりやったね、お昼食べるの!
気晴らしになるし、又行きたいねっ。





FC2プロフ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード