

冬休み

少年と海

CIMG0212.jpg


昨日の海(飛行機と鳥が・・)

CIMG0563.jpg


昨日2回目の海

CIMG0565.jpg


夕日の海

CIMG0305.jpg


今日は終業式。
11時半から(今連れて行ったばっかりだけど)学級懇談があって、
それから冬休みに突入します。
二人っきりで、つきっきりの生活が始まりますので、
更新はしばらく出来ません。

いったい何回この海へ行く事でしょう・・・

来年もよろしくお願いしますm(__)m

 よいお年でありますように 




ピロリ菌

今年9月に胃カメラをした際、ピロリ菌除菌した方がえいで!!
と中城先生

CIMG0328.jpg

一週間サンラップ?とか言うお薬を飲み、
11月末に呼気テストで結果・・
『残念でした!!失敗です』
とのこと
恐るべし生命力のピロリ菌チャン・いや・ピロリ菌め

で、薬をかえて今2回目の除菌中。

CIMG0555.jpg

朝、晩5錠ずつ一週間飲みます

もちろん、は禁止です

頑張ります


    

絵本の励み

知的障害のひろ君は、病院や床屋、初めての場所などは、
抵抗が強く、すんなり入れません

大好きな絵本を、励みにします。
前もって、アマゾンやブックオフで用意しときますが、
重なると、効果薄いので、
チェックして、買います。
古いマイナーなのが好きで・・


CIMG0545.jpg
CIMG0544.jpg

スーパー戦隊も大好きで、初代ゴレンジャーから始まって
よくご存じ


CIMG0546.jpg


CIMG0547.jpg


CIMG0548.jpg
を、言ってと要求しますが・・・
歳とった、老眼の母チャンには、みんな同じに見えるし、
絵本に書いてないと言えないよ~~


CIMG0549.jpg
レッド戦士だけで、こんだけ・・いやもっと居るはず・・



なんたって、ギンガマンが大好きよね
CIMG0550.jpg

講談社ギンガマン⑥を、三年越しくらいで、ゲット出来たから、
クリスマスプレゼントにしてあげるからね

しかし、動物など全部合わせると、かなりな数の絵本です・・・



 

家の周り

取り残した柿を、目当てに鳥さん達が来ていましたが、
車の上が汚れるので、少し取ってしまったら・・・・
しっーーー !


ヒヨドリ?

CIMG0539.jpg


キジバト?

CIMG0540.jpg

が少なくなって、びっくりしたん???かなと・・
近くまで行っても飛びませんでした・・種類はなんて鳥でしょう・・?


こんなに寒いのに菊も、赤

CIMG0456.jpg

ピンクに

CIMG0457.jpg

黄色と頑張って咲いてます。

CIMG0458.jpg


CIMG0459.jpg

初めて実をつけた南天

来年もよろしくっ

鍋やきラーメン

ゆかさん情報で、鍋やきラーメンは、橋本食堂が美味しいと
友と張り切って、目指します
ガソリン入れ忘れ、途中で点滅してきたので、お腰を浮かせて
高速降り、ガソリンスタンドで
『橋本食堂は?』
そこを、まっすぐ行って・・右へ・・
『ありがとうございました

で、スタンドで車をぐるーっと廻すと・・(@_@;)
『ねえ・・、こっちをまっすぐ?  いや、こっちをまっすぐぅ?』
『すみませえ~ん橋本食堂は?

ようやく、ガソリンスタンドは出たものの・・・(@_@;)
『ねえ、ここの信号を右やったっけ??  みっつスジを左・・って』
あのおばさんに聞こう
『すみませえ~ん、橋本食堂は?』
この先を右に行って・・
『どうも、ありがとうございましたっ

・・・・で、なんて言うたっけ???
また、あのおばさんに聞いてみよ・・
『すみませ~ん・・』、言葉が出ない・・
笑ってしまって・・・もう私たち二人他力本願で全然聞いてない事が解って・・・・
二人で受けて(爆)


それでも、なんとか着きましたよ~~~


橋本食堂

CIMG0529.jpg

店の前でも待って、店内でも結構待ちました!!!
はいっ!大の鍋やきラーメン


CIMG0531.jpg

麺は固めで、出汁は親鳥!!
私には少し濃いめ・・でも、美味しかったですよ

満足して、今度は、久礼の大正市場へ

CIMG0532.jpg

窪川まで来たよ~~~
来過ぎ~~~
ゆかさん、この辺じゃないかなあ~~???

このコンビニで聞いて・・戻ります。

CIMG0533.jpg

着いた、着いた大正市場

CIMG0535.jpg

CIMG0537.jpgCIMG0536.jpgCIMG0538.jpg

お刺身と、干物いっぱい買って、帰りました。

人に道を尋ねる時は、真剣に聞く事にしますm(__)m





もうすぐ、クリスマス☆

プレゼントも用意しましたよっ

プレゼント


うちのツリー  

CIMG0460.jpg

玄関だよ

CIMG0519.jpg



近所で凄い綺麗にライトアップしている紹介します


CIMG0501.jpg


CIMG0515.jpg


CIMG0506.jpgCIMG0509.jpg


CIMG0510.jpgCIMG0511.jpg


CIMG0512.jpgCIMG0514.jpg

夢の国へ来たみたい











お友達

神奈川県から、毎月お母さんの介護に帰高する友達を
施設まで迎えに行きます

CIMG0461.jpg

浦戸大橋を通って・・


CIMG0463.jpg

桂浜の竜王岬の反対側から見たところ・・


CIMG0465.jpg

太平洋の見える所がそうです。


それから・・
CIMG0468.jpg

今日は、高知パレスホテルのバイキング

CIMG0470.jpgCIMG0473.jpgCIMG0475.jpg


その、りいちゃん横浜でビーズの先生していて・・
毎回作ってお土産にしてくれます

CIMG0481.jpgCIMG0486.jpg


CIMG0488.jpgCIMG0494.jpg


CIMG0497.jpg

器用な人って、羨ましいなあ

どうしたって、あたしゃムリですーーー

りいちゃん、いつもありがとうねっ

次回は指輪だってね・・






そして、金曜日

新型インフルエンザ、下火になりつつあるそうですが、
やはり、恐いので、ひろが予防接種を受けに行きました。


きび診療所です。
CIMG0326.jpg

ここの、スタッフの方たちとても親切で、有り難いです

CIMG0439.jpg
この直後・・・
ぎゃ~~~~~~っ!

動いてしまって
先生も思わず、『オォー』って

皆さま、お世話になりましたっm(__)m


ところで、マスクはどんなのしてますぅ?
これいいと思いません?


CIMG0381.jpg

こちら女性用

CIMG0380.jpg

私は、どーも上の方があうみたい・・・
って、顔が大きいって事ですよね

松井さん

昨日の高知新聞夕刊に、以前書かせてもらったスポーツショップフットワークの松井さん
の記事が出ていました。

CIMG0209.jpg


ラジオやテレビにも出ていたそうですが、見逃しました

CIMG0438.jpg

私たちの高校時代のバドミントン部を語る時、絶対的な存在の方です。
厳しかった事もそうですが・・・
技術面だけでなく、社会的な事も教わりました。
いつまでも、敬愛し続ける誇らしい先輩です。

○○のスマッシュは、ハエが止まるぞ!!
(ヨレヨレでもう打てない)
クロスから来た玉(シャトル)を無理にクロスに打たず、
ストレートに打ってみろ!

とかとか、35年近く経ってもいまだ耳に残ってます。

みぶ、かよ、おおわだ、マネージャーのりか、
後輩の、かよこ、くに、
松井さんまた新聞に載ってるよ~~





気ぜわしいです。

12月だからだけでなく、気ぜわしいです。
ブログ始めてから、頭ん中が気ぜわしいんです

掃除もしないといけないし

和室の蛍光灯でしょ・・

CIMG0433.jpg


お風呂はおわったけど、換気扇でしょ・・
食器棚や、箪笥の上も拭かないと・・・


そうそう、庭の木
脚立に上って、こんな大きいハサミでチョキチョキ

CIMG0419.jpg

before

CIMG0424.jpg


after
CIMG0425.jpg


before
CIMG0421.jpg

after
CIMG0423.jpg

年に2回は散髪します
春よりは、伸びてないけど、だんだんが大きくなるから


小雪ちゃんのかわりにプーさんが待ってますよっ

CIMG0427.jpg









次の日

ビデオで遊んでいるひろを置いといて、
お風呂のお掃除・・

ゆかさんに教えてもらった方法でハイターを掛けます。

 これが効果テキメン 

見て見て  

CIMG0418.jpg

CIMG0406.jpg

ほんとに凄い綺麗になったんです。
以前床には一人で『魔法の水』って呟きながらやってたんですが、
壁面に、工夫も思いつきもなかったわハイ。

ありがとう、ゆかさん


この日はコロッケと言うんで、

CIMG0409.jpg

ほ~りゃ、出来たぞい
大小さまざまな、形色々、あたしらしいわっはっはっは~~

野菜たっぷりメンチカツ  

CIMG0410.jpg

はって??
もちろん、もちろん揚げ物にはが、合うんです







また金曜日

木曜日に医大へ母を連れて行って、
夜遅くなって帰って来て、金曜日の朝7時に
寄宿舎から、ひろ君発作起こしましたと電話


お迎えに行くと、トーゼン門も閉まってます。

CIMG0393.jpg  CIMG0397.jpg

でも、大喜びで先生の前を、とっとと帰ります。
はあ~~(@_@;)

に帰り着くなり、すっかり良くなったひろ君。
食べ物あさり(朝ごはん食べれれてない)
好きなビデオやユーチューブみたり・・・ご機嫌に

その知的障害のひろ君おかずのリクエストをするんです。
お好み焼きの粉を持ってきます。

CIMG0361.jpg  CIMG0398.jpg
 
昆布とシイタケ、にぼしで出汁をとって、
きゃべつ、豚肉、牛肉、桜エビ、ねぎのシンプルお好み焼がお気に入り。

ついでに、たこ焼きも!!

CIMG0401.jpg  CIMG0403.jpg

お好み焼きとたこ焼きって・・・

CIMG0404.jpg

ソースは塩分気にしてつけて食べよう・・
鰹節の振り方と言い・・私らしいと、すい☆が笑うわっはっはっは~~

CIMG0405.jpg

はあい!やっぱりでーす
焼そばや、たこ焼き、お好み焼き等ソースには、
があいますね




   

病院行き

ち、ちかれました~~~

昨日、今日と医大高知大学医学部付属病院へ行って来ました。

CIMG0377.jpg


CIMG0375.jpgCIMG0376.jpg

昨日は、てんかんのあるひろのお薬を、貰うため
小児科へ!! 私一人で行くから問題ありません


今日は、母の診察日で兄が山へ迎えに行きますが、私は
学校へひろを送った後、ここで待ってました。


CIMG0383.jpgCIMG0382.jpg


母は、ここと、ここにかかります。
CIMG0384.jpg  CIMG0386.jpg

混んでるし、待って待って大変

終わって買い物して、沢山用事して、
へ送って行って、おかず作って
帰り道は、冷たい雨でこんなに寂しく・・て

CIMG0389.jpgCIMG0391.jpg

家近くになると、お月さんがでてました。
支離滅裂でごめんなさい・・とにかくつかれたので、寝ますm(__)m

明日天気になあれ





常備食?

お漬物のかわりに、大根、人参、きゅうりの甘酢漬けを、
常に作り置きします。

CIMG0364.jpgCIMG0368.jpg

塩で軽くもんで、漬けて・・・


CIMG0371.jpgCIMG0372.jpg

お酢と砂糖で漬けて、保存します。


残った野菜で、なんちゃってポトフを作って・・・


CIMG0369.jpg


やっぱり晩酌、晩酌


FC2プロフ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
